<   2009年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

7月MP~First Departure~

さてさて、幹部交代も終わり、毎年恒例の花火大会も終えたあとは・・・

そう、われわれ22代目初運営のMPでございます!どきどき。

まずは練習会からスタート。
今回は「ステージアのレジストを活用しよう!」ということで、内蔵されているレジストデータで色々な曲を弾きました。
簡単な楽譜の曲でも、ステージアにかかればまるでプロの演奏のように!

e0036012_23444876.jpg


われらがリレー隊長、たいへーの指導を受けてみんな真剣そのものです。

練習だけでなく、チーム対抗のクイズをして楽典を学んだり、楽器の名前当てをしたりと、とっても充実した内容でした。
勉強になります☆


そしてMP。
連絡事項の伝達や、サークル報「Discovery」の配布などをしたあとは、おまちかねのミニコン!
と思いきや・・・

「はーい、練習会のクイズの答え合わせをしまーす!」
!!!
「得点の高いチームにはご褒美がありまーす!」
!?!?!?

というわけで。

e0036012_23493949.jpg


ご褒美として、上位3チームにはみんなの前で練習会で取り上げた曲を披露してもらいました。
私もちゃっかり弾いちゃいましたよ。緊張したー・・・。

そして、改めてミニコンです。
今回は4曲の発表がありました!

1曲目は、私ななこときにぃの2女コンビによる、ガチクラシックデュオです。
インターナショナルな女きにぃは、来月から海外に1年間留学してしまうのです(T_T)
というわけで、出発前の思い出作りに!ということでデュオを組んじゃいました。
「ブラームスの交響曲第一番第四楽章」、ちょっぴり難しかったけど楽しく弾けて満足です♪

2曲目は、22代目が誇るカリスマプレイヤー★Hoshilossことほっしーのソロです。
曲名は「キャラバンの到着」。
さすが!とみんなが唸ってしまうほどのダイナミックな演奏でした。

3曲目は、21代目練習係の頼れる男、まっすーさんのソロ。
まっすーさんといえばハウス好きでサークル員には知られていますが、今回のチョイスはなんと・・・、デ、ディズニー!?
「ディズニーファンテイリュージョン」という意外な選曲、そして可愛らしい曲調とは裏腹の激しい弾き方に、一同大盛り上がり?でした。

4曲目は、「金曜レギュラー」による、「ソング・オブ・ライフ」。
2女けっちゃんが昔編曲したデュオの曲を、金曜暇人の会「金曜レギュラー」6人でむりやり弾いてみよう!という無謀な企画です。
デュオ譜を6人で弾くとどうなるのか・・・?

e0036012_034466.jpg

こうなります。

ちなみにパート割は、左から
足鍵盤(手で弾いてる)
隠れちゃってますが下鍵盤
上鍵盤(とたまにトライアングル)
助っ人でレジスト調整
上鍵盤2
下鍵盤2(と鈴)
タンバリン(雰囲気作り)
だそうです(笑)

以上、笑いあり・感動あり・楽しみいっぱいの7月MPでした。
コンパも大いに堪能し、充実の一日でした☆

さぁ、これから一年間全力でいくぞー!!



22代目新幹事長 ななこ
[PR]
by augment_el | 2009-07-28 21:29 | MP(定例会)など | Comments(0)

7月花火大会 in 隅田川!!!

さてさてやってまいりました。
もう夏ですね。
東京では地元と違って夏のにおいがあまりしませんが、もう夏です


夏といえば今年も花火の季節です。

augmentでは毎年サークルで場所を取ってみんなで花火を見るという、夏の一大イベントがあるのです。

なぜ一大イベントというのか・・・それは・・・




うちのサークルではなんと花火大会の3日前(水曜日)から男が中心となって代わる代わる番をして場所取りをしますwww


えっ!? 
水曜日とか平日やん(笑
大学生はテストあるやん(笑


そんなのは関係ありません!


なんとですね、今年はうちのサークルのクレイジーな伝統を聞きつけたテレビ局の方が取材にきてくださいました^^

場所取りも意外と楽しいんですよ!


ほんとに例年ならば暑さとのタイマンを繰り広げる場所取りメンバーたちなのですが、今年は天気が不安定で前日以外はむしろ雨との戦いでありました。

だけどカッパがあれば雨なんてへっちゃらさっ!!!

e0036012_1136147.jpg




ところがなんと花火当日だけはaugみんなの願いがおてんとさんに届いたのか

快晴

となりました!!! やふー \(^0^)/

僕はおかげで全身日焼け 晴れてほんとうによかったです^^



さてさていよいよ花火の時間となり、ぞくぞくメンバーが集まってきます。


e0036012_11352828.jpg



OB、OGの方々も多く参加してくださいました。。。

いや~でも浴衣はいいっすね!(笑

萌えです(^0^)





そしてついに花火!!!

ひゅ~~~~





どーん
e0036012_1120610.jpg



ちなみに花火の色っていうのはナトリウムとか金属の炎色反応を利用しているのですよ。。。
小ネタをはさんでみました(笑


やっぱり近くで見る花火は迫力が違います。

今年は去年の場所が使えなかったので急きょ場所を変更したのですが、結構いい眺めでした^^

やっぱりみんなで見る花火は楽しいっすね!



花火を存分に堪能したあとはみんなで記念写真


はい
バター チーズ



パシャっ



e0036012_11331870.jpg
 






ほんとうに楽しい花火大会でした^^

場所取りと花火をを通して、augみんなの絆も深まったと思います!



さー次は秋コンに向けてがんばるぞ~!!!


一男 ゆうと  
[PR]
by augment_el | 2009-07-26 15:33 | 有志イベント | Comments(0)

7月練習会☆


22代目初の練習会っ!!


サークル員全体の演奏力向上と、エレクトーン初心者のサークル員のため、練習会はサークル運営にとって非常に重要なものなのであります。


とまぁ細かい前置きはおいといて・・・



今回の練習会のテーマは、《レジストレーションメニューを使ってみよう!》

e0036012_19453734.jpg

 ※レジストレーションメニューとは、あらかじめエレクトーンに入っている音色・リズムの組み合わせのこと。


テスト期間も近い7月の平日にもかかわらず、10名のサークル員が集まりました。





使用した曲は、誰もが知っている曲ばかり♪
 《アメージンググレイス、草競馬、YMCA、コロブチカ、テキーラ》 の5曲でした。







なぜかみんなのテンションが上がる名曲コロブチカ(←テトリスのBGMとして有名)

譜面の繰り返し記号が複雑で、みんなの演奏が合わない・・・



こんなときは、頼りになる男!

たいへー師匠の出番だ!!

e0036012_19573021.jpg


ホワイトボードを使って分かりやすく解説です。
師匠のプチ楽典講座、でした。

e0036012_20272436.jpg


確認問題の「たいへー検定」、見事正解です☆





それにしても、最新機種のエレクトーンはすごい!

初見で弾ける簡単な譜面にもかかわらず、とってもダイナミックな演奏が出来るようになっています。



そんなエレクトーンの魅力をより一層引き出すことができた今回の練習会。
とってもタメになる練習会でした♪


練習会係のみなさん、お疲れ様でした☆



by AUG23代目 やまにぃ
[PR]
by augment_el | 2009-07-14 23:45 | MP(定例会)など | Comments(0)