<   2005年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

9月25日  MP&練習会

新宿クラッセにおいて第2回AUGMENTエレクトーン練習会とMPが行われました。

まずは練習会です。
今回のテーマはエレクトーンの醍醐味のひとつでもありながら、市販のものに任せがちな「リズムの打ち込み(初級編)」です。
今月の月エレに載っていたタッチのテーマソングをドラム譜の読み方に始まり、リズムプログラム作成、フィルイン、そしてシークエンス作成まで2年生指導の元基礎からみっちり2時間で完成させました。毎回本当にためになります。

e0036012_2012713.jpg
(写真奥)基礎から丁寧に教える2年生先生


引き続きMPがありました。
まずは早稲田祭やJOINT CONCERTの話があり、そしてDiscovery(AUGMENTの月1発行の機関誌)のサークル員有志による連載の話がありました。今月からついに1年生も連載を始めました!!
今月のDiscoveryは秋コンのお客様からのアンケート結果や反省点などがもれなく記載されていて皆熱心に読みふけっていました。
エディター様お疲れ様です。

そしてMP最後は恒例のミニコンサートです。
今回は3人が弾いてくれました。


e0036012_20211092.jpg
トップバッターは4年のキムシゲさん。キムシゲさんはAUGMENTに入ってからエレクトーンを始めたという猛者です。
タイタニックのテーマ(My Heart Will Go On)をしっとり聴かせてくれました。

e0036012_2042229.jpg
2番手は1年のゆうちゃん
今度地元の発表会で弾くキャラバンの到着を一足お先にお披露目してくれました。
うまいです。俺はベースが好きです。同学年に弾いてもらえると良い刺激になります。


e0036012_2020065.jpg
そしてラストを飾るのは3年のきょんさん。
ステージアの力を見せてやるぜと「平井堅さんの瞳を閉じて」を。
こういうジャンルは苦手なんだよなぁと言いつつも、感動的な演奏でした。
本当のところ俺はいつテンポが上がるのかとどきどきわくわくしながら気が気でならなかったのですが…


さてさて、AUGMENTは次回のコンサートである早稲田祭に向けて、4次元の芸術をお見せできるように全力で頑張っていますので、ぜひぜひ遊びにきてください~♪♪(^▽^)/

by jack
[PR]
by augment_el | 2005-09-27 20:46 | MP(定例会)など | Comments(0)

9月17日  秋コン反省会&早稲田祭会議@早稲田新学生会館

早稲田の新学生会館で、秋コンの反省会と早稲田祭にむけての話し合いをしました!
e0036012_23392575.jpg

まずは今月4日に行われた秋コンの反省会から。
各係りの反省をしたり、これからの改善点を話し合ったり・・・
みんなAUGのコンサートをより良いものにしようとアツイです!!

次に11月5日に行われる早稲田祭について。
幹事長さんから当日のエレクトーンの配置や内装の説明があり、
前幹事長さんはじめ3、4年生からのアドバイスもありました!
今年は、お客様にエレクトーンをより身近に感じてもらえるようなコンサートになる予定です☆

早稲田祭コンサートは、11月5日 早稲田大学西早稲田キャンパスにて行われます!
秋コンとはまた違ったAUGMENTをお見せできると思うので、
ぜひぜひ遊びにきてください~♪♪(^▽^)/

by.あゆ
[PR]
by augment_el | 2005-09-17 00:00 | MP(定例会)など | Comments(0)

Autumn Concert@渋谷シティ



ついにこの日を迎えた。
自分と同じように、起きたときからみんなもドキドキわくわくしていたと思う。

秋コンサート。
みんながこの日のために準備をしてきたAUGMENT最大のコンサートだ。

10:00~ 
  集合@渋谷シティ

そして10:20~から当時リハ開始。

各自、コンサート中の仕事を確認していく。
そんな中、いろいろなところで小さいものから大きなものまで様々なハプニングがリハでは起きていた。
ホントにリハって大切だなぁ~!!ってつくづく感じちゃった。

本番で失敗しないためにもリハーサルではたくさん失敗したほうがいいのかもね。


いろいろなことがあって、開場前から騒がしいみんな☆
そんな中、当時リハ終了。

開場まで残り20分

控え室では手の空いている人や、第1部の演奏者の人たちが楽しそうに話しながら準備をしていた。
ほんとにコンサート前とは思えないほどいつもと変らないおしゃべり。
先輩後輩かかわらず和気藹々とした雰囲気の中、いつの間にか開演10分前。

そして、開演。
このときに、すでにたくさんのお客さんがいました~!
 『NO.6』が流れてきた ついに始まった!!

      Autumn Concert 2005☆

第1部開演


1曲目 『NO.6』
 生ドラムとエレクトーン3台とのセッション。なかなか見られないエレクトーンとの組み合わせ。みんながドラムを中心に動いている。すごい新鮮でイイ感じでした。これからもAUGでドラムが重要視されるのは間違いないと思わせてくれる演奏でした。

この流れに続いて…

2曲目 『「HERO」メドレー』
 ゆっくりとしたメドレーから始まったHEROたちの演奏。いったいこれからどんな演奏がなせれるんだろ?・・・と聴いてた。すると、やはりあの聞き覚えのあるメロディーがHEROたちに弾かれて昔に聴いたものより力強く、そして聴いているコッチまでが楽しくさせてくれるような演奏♪

3曲目  『GET AWAY』
 ノリノリ☆みんなの息が合ってます。

4曲目  『シーゲート序曲』 
 2年 高橋 里佳のソロ演奏曲。見事にソロで奏でてくれました。エレクトーンでこんな曲まで出来るの?! と初めてエレクトーンの演奏を聴いてしまった人にビックリさせてしまった曲でした。

5曲目  『星に願いを』  
 誰もが聴いたことのあるこの曲。懐かしさを感じるこの曲。そんな曲がジャズになったらどうでしょう…?!懐かしさの中にもノリノリになってしまうメロディーに…!!お客さんもつい演奏者たちの奏でる演奏にノリノリになってしまった曲でした。

6曲目  『マイスタージンガー』
 ワーグナーの1曲がみごとにエレクトーンによって再現されていました。プロジェクターによる曲紹介もわかりやすく、歴史を感じながら楽しめれました。

以上の6曲より、第1部閉幕。

第2部開演

7曲目  『iNVERSE』
 3年 白鳥 翔太の自作ソロ演奏曲。実はICレコーダーでとっていました。そして気づいたこと!!それは、聴けば聞くほど魅入ってしまう曲。鳥肌がたつほどエレクトーンの可能性をどんどん引き出しているBrid(s)オリジナル曲でした。

8曲目  『Rival-Z-mix』
 ハイテンポのロックナンバー。音だけ聴いててもエレクトーンで演奏しているとは思えない演奏でした。

9曲目  『「アラジン」メドレー』
みんなが1度は聞いたことのある曲。
美しく奏でてくれました。

10曲目 『THE YEAR OF DORAGON』 
おぉ~なんかすごいです!!

11曲目 『4年企画』 花鳥風月~The Beatuies of Nature~

海・大地・風・空4つをテーマとしてそれぞれにあった曲をリレーで演奏する。
『救出~海猿より』そして、『O-gakura~ソーラン節』『風の航海』、最後は『朧月夜~祈り』。4年間一緒にいたからこそ出せる団結力。動画によるパフォーマンス。朧月夜のヴォーカルによる美しい歌声。ホントにとても素敵な演奏でした。

以上の5曲より第2部、閉幕。

ついに最後の、第3部開演

12曲目 『LIBERA TANGO』
 原曲『リベロタンゴ』と比べてすごくハイテンポな編曲になっていた曲。このコンサートで1番練習がしにくいものだったのではないでしょうか。しかし、本番では細かなところまでみんなの息がピッタリで、聴いていて気持ちよかったです。

13曲目 『ルパン三世』
 4年 柳田 千穂 のソロ演奏曲。よく聴くルパン三世なんだけど、なにか違う。とてもおもしろい編曲になっていました。エレクトーンらしさがでていました。

14曲目 『Dears』
 あたたかさと心地よさを感じた。この曲もまたBird(s)のオリジナル曲。

そして・・・ついに最終曲。 Autumn Concert 2005 リレーアンサンブル。今年のテーマは・・・、『みんなのうた』

下の文は、プロジェクターによる紹介文です。

                  今年で20周年を迎えた
                     AUGMENT

                     Autumn Concert 2005も
                     ついに最後の演目です。

                     今年も、例年と同じく
                     AUGMENT伝統の
                     リレーアンサンブルを
                     お送りします。

                     総勢48人の演奏者が
                     次々に代わって、
                     曲をつないでいきます。

                     過去のリレーテーマには、
                     “映画音楽”
                     “ジブリメドレー”
                     “ミュージカル”
                     “ダンスミュージック”
                     などがありましたが、

                     今年のリレーテーマは、
                     “みんなのうた”です。

                     ひと味違ったあの曲から
                     昔懐かしいあの曲まで、
                     演奏者と一緒になって
                     楽しんで下さい。


このような紹介で、まず始めは『小さな古時計』そして、 『人間っていいな』 どんどんリレーアンサンブルはキズナというタスキでつながれていった『ダンゴ三兄弟』 『どんぐりころころ』 『ひな祭り』 『小さい秋見つけた』 『お正月』 『ゆきやこんこん』 『茶色の小瓶』 『ありがとう さようなら』

無事にリレーが繋がった。
e0036012_4173936.jpg

[PR]
by augment_el | 2005-09-08 03:07 | コンサート | Comments(0)