各大学園祭

 こんにちは!副幹事長のとりっぴーです(^0^)/
 10月の終わりから11月にかけて、各大学で学園祭が行われました! もちろんAUGMENTも早稲田祭に参加したわけですが、そんな中でほかの大学の文化祭を全部見てきちゃいました♪ 今回は、その記録を載せたいと思います。

10/31(土) 桜美林大学・大学祭

 自宅から約2時間半、JR横浜線の淵野辺(ふちのべ)という駅に降り立ちました。nanacoとともに桜美林の学園祭へ。金曜日からやっていたので2日目。
ECの中でトップバッターです♪ バスに乗って着いた、キャンパスはあっちもこっちも綺麗な建物ばかり! Enchante(「あんしゃんて」と読むそうな…)の演奏会場だった建物も新しくていい感じでした! もちろん、教室の中もハロウィンにちなんだ飾り付けがしてあって、かわいらしい雰囲気でした。 エレクトーンだけでなく、歌や自作曲(歌詞つき)なんかもあったりして、飽きのこないステージでした♪ 
e0036012_17384518.jpg
全員で集合写真(撮影:nanaco)


11/1(日)午前  千葉大学・千葉大祭

 一夜明けて、この日は2つの大学に行ってきました。結構、移動が大変だった…

 朝、10時半にまりんと待ち合わせていたが、寝坊してしまったので一人で会場を目指すことになりました。40分ほどかけて西千葉駅に到着。千葉大学は駅の目の前にあって、間に合った~と、ほっとしたのもつかの間。 なんと門から会場まで全速力で歩いて約10分かかりました(*_*) 
 会場に着くとすでに演奏が始まっていました。結構お客さんがいっぱいいて、隅っこの席に座りました。こちらもなかなかの演奏…と聞き入っていたのですが、何か様子がおかしい。なんだか結構マニア向けの曲が多かったみたい(汗) 自分はあまり気付かずにいい曲だなーとか思いながら聞いていたのですが、後ろにいた女子高生が反応しまくっていました(笑)

 そして、千葉大のえれちばは、フランクフルトの模擬店も出していました♪ 1本100円だったので、私たちもいただいてきちゃいました♪ そんな模擬店の前でパチリ。

e0036012_17424735.jpg
フランクフルトをおいしく頂きつつ、少しお話してきました♪ 全体的にのんびりした雰囲気でもっとゆっくりしたかったなぁ…


11/1(日)午後  国立音楽大学・芸術祭

 西千葉から約2時間、東京を横断して、西武線の玉川上水という駅で降りました。駅から出た瞬間に、一面がお墓でびっくり(@_@;)

 今度は、ラディと国立音大にやってきました。ありがちな間違いだけど、コクリツの学校だと思っていました(^_^;)
 ここの学園祭は、芸術祭というだけあって、音楽に美術にアーティスティックな空間でした。電子オルガンサークルMelhabaは野外のステージで公演がありました。あいにく、当日は強風が吹いていて、楽譜やらスカートやらが危機に陥っていました(笑)
 Melhabaの前に、エレクトーンを専攻している学生のサークルの演奏もあり、こんな人たちがいたのかと驚いたり、演奏レベルの高さに感心したりしました。

 本題のMelhabaの演奏も、野外で寒かったにもかかわらず、さっきの学生に負けない素晴らしい演奏を見せてくれました。1年生がたくさん出ていて、歌やピアノも披露していて、自作曲もあったりと、いろいろすごいなぁと思いました♪
 衣装(?)も特徴的で、やっぱりピンク色の服は目立ちます(笑)
 終わった後に、楽屋(?)を訪問して、ご挨拶を済ませて、記念写真も撮りました。
e0036012_17452688.jpg
 演奏の様子(撮影:ラディ)

あわただしく国音を後にして、夕方からの学年会議&学年企画練習に向かいました。



11/2(月)  専修大学・鳳(おおとり)祭

 3日目は、またしても2時間かけて神奈川県へ。肌寒い天気の中、山道を歩いたりして遠足気分♪

 月曜日は自分の時間割的に何もないので、同じく暇なレタスとともに専修大へ。朝の部を見に行こうとしたけど、遅刻したり、隣の駅で降りたりで間に合わなかったorz
 というわけで、向ヶ丘遊園の駅前(何もなかった…)でゆっくりしてから、バスに乗って専修大学に到着。あまりの人気のなさに、今日は学園祭やっているんだよなと何回か確認してしまうほどでした。でも、門を入ると人がいて、ちょっと安心。
 会場のある建物は、入るといきなり5階にいた。謎すぎる… 階段を下りて3階で、教室の場所が分からずにうろうろしていたらサークルの方に拾ってもらえました♪

 教室では何故かお菓子とジュースを販売していました。値下げ販売。しかも、おまけでもう1つくれた(^_^)v そんなこんなでいろんな人と話していると、演奏が始まりました。ここもしっかり練習していたんだなぁと思えるレベルの高い演奏を聞かせてもらい満足。最後のファンティリュージョンはみんな納得の凄さでした。さすがの演奏だと思いました♪
 帰りは歩いて下山。とりあえず坂を下りるほうの道へ行けば、いつか海に着くだろうなどと思いながら歩いていると、無事に線路までたどり着きました。途中には小川もあったりして、なんだか楽しかったなぁ… この日も早稲田に戻って装飾の作業があったのでゆっくりできず残念…


11/8(日)  東京農工大学・農工祭

 早稲田祭の後遺症を引きずりながら、電車とバスに揺られて…

 早稲田祭とかぶってしまったけど、農工は2日間の日程だったので、2日目を見に行くことができました♪ AUGからはレタスが、フリーエントリー枠で出場。残念ながら自分は見られませんでしたが、きっと良い演奏を見せてくれたことでしょう。
 この日は学園祭をめぐっていて初めていろんな知り合いに出会いました。演奏は迫力があるものが多く、司会もしっかりしているし、さすがだなぁと感心しました。
 休憩中にビールをもらっちゃったので、おつまみを求めて模擬店のあたりをうろうろ。野菜や味噌の即売会なんかもやっていたようで、すごく楽しそう♪ 昼間から飲むのは気分がいいものです(笑)

 コンサートのラストは、代表のたかたさんが代表として最後の演奏。幹部交代なんかを見ていると感動しちゃいました(*^_^*) コンサートが終わった後は、みんなでカエルを触りに行ったりした和やかに過ごしました。
 残念ながら他大飲みには参加することができず、みんなと別れて府中駅までとぼとぼと歩きました…行きたかったなぁ(>_<)


11/22(日) 東京大学・駒場祭2日目

しばらく間があいて、久しぶりのお出かけ。人ごみをくぐりぬけると…

 この日も朝早くに家を出て、井の頭線の駒場東大前へ。ここは以前に来たことがあったので、わりとすぐ着いた。ニモ・nanaco・レタスとともに、エレクラのコンサート会場のある11号館へ。早稲田の11号館と違って、割とボロい建物でした。
 さっそく11時からの第1部を見ました♪ STAGEA3台でしたが、今回も演奏技術の高さにびっくり。どこの大学もすごいんだなぁ…特に東大は1年生の演奏が目立っていました♪ 残念ながら最後の1年生の学年企画は時間切れで見れなかったけど、噂によるとすごかったらしいですね(^O^)/
 そそくさと会場を出て、連休中でにぎわうバイト先へ向かいました…


11/23(月) 東京大学・駒場祭3日目

 駒場祭最終日。幹部交代…もうそんな時期なのか…

 この日はもっと早く起きて2部も見に行く予定でしたが、寝坊してしまったので最後だけ見に行くことにしました。東大に行く前に、渋谷のロフトで、大相撲カレンダーならぬ「浮世絵カレンダー」(目線がポイント 笑)を購入し、手土産として持っていくことに。
 最終日の最後の部でしたが、お客さんは満員。どの演奏も素晴らしく、感動です。今回は歌やらウインドシンセやら、いろいろと演出があったりして、あっという間に過ぎてしまいました。

 そして、最後は幹部アンサ。彼らにとっては1年間を締めくくる演奏で、チャゲアスの「YAH YAH YAH」を演奏してくれました。なんだか自分のことのように思えて、思わず泣けてきちゃいました(T_T)/~~~ 最後はサークル員全員が登場して、代表の挨拶という定番の流れでしたが、また代表がいい話をしっかりとしてくれたので泣きそうでした(>_<)
 お土産も喜んでもらえたようでなにより。自分が半年後どうなっているのかなぁなどと思いをはせながら、東大の門を出ました。


 長々とレポートを書いてしまいました。ぜひ来年は皆さんもいろいろな大学の文化祭を見に行ってみてはいかがでしょうか。もちろん早稲田祭もお忘れなく♪ 最後までお読みいただきありがとうございました♪
[PR]
by augment_el | 2009-11-29 17:32 | 他大との交流 | Comments(0)


<< コラボレーション企画~AUGM... AUGMENT Winter ... >>