11月MP

こんにちはー!!!もうすっかり冬ですね…!

1年のあんです(*^^*) 
11月のMPの様子をお届けします!

今月の練習会の曲は
『魔法使いサリー〜ビッグバンドJAZZver.〜』
でした!

e0036012_01312964.jpeg

なんと♩=230!!
馴染みのある曲でしたが、JAZZっぽく!かっこよく!弾きこなすのは大変でした134.png

e0036012_01173636.jpeg

今回は同じ学年ではなく、代を超えて弾くペアが多かったんです^^

e0036012_01230066.jpeg

最後にはみんなで楽しく!弾くことが出来ました169.png


その後のミニコンでは、4人の先輩方がエレクトーンやピアノで演奏を披露して下さいました!

e0036012_01314860.jpeg

やはり先輩方の演奏は素晴らしいです!
私達、31代も先輩方のような演奏ができるように頑張ります(^^)

最後にみんなでパシャリ173.png


e0036012_01320672.jpeg

こんな感じで11月MPも楽しく終了しました110.png


2017年もラストスパート(ง •̀_•́)ง
ですが、12月MP・クリコン…とまだまだAUGMENTの活動は止まりません!(笑)
寒いので風邪に気をつけて残りの活動も頑張りましょ~!!

以上、11月のMPの様子をお届けしました!

[PR]
# by augment_el | 2017-11-22 18:06 | MP(定例会)など | Comments(0)

早稲田祭2017 Auggram 〜enjoy the moment〜

こんにちは!そして初めまして!1年生のどかんです。

11月4日にAuggram ~enjoy the moment~と題して早稲田祭にてコンサートを行いました!
e0036012_02433497.jpeg
たくさんのお客様にご来場いただき、誠にありがとうございました。
AUGMENTの魅力がたっぷり詰まったコンサートの様子を、一部ではありますが報告させていただきます。最後までお付き合いいただければ幸いです(^^)

それでは早速第1部から、コンサートの様子を見ていきます!AUGMENTの伝統演目であるリレーアンサンブル「彩」で始まりました🎨
e0036012_00384155.jpeg
サークル員の心が一つになったところで、ついに早稲田祭がスタートです!

ドラゴンボールで有名な「摩訶不思議アドベンチャー」やPerfumeの「シークレットシークレット」と続き…
e0036012_00113133.jpg
e0036012_00114593.jpg

1年生が初編曲に挑んだ「雨上がりの夜空に」とスキマスイッチの「雫」が演奏されました🎶
e0036012_15502082.jpeg
e0036012_13372809.jpeg

続いての曲は「君をのせて」
前半のピアノ三重奏も、後半のエンディングを彷彿とさせるメロディーにも感動してしまいました…!
e0036012_00131256.jpg

さて、ラピュタの余韻に浸っていられるのもつかの間、再び1年生の初編曲が続きました。米津玄師の「ピースサイン」で盛り上がったと思ったら✌
e0036012_02373399.jpeg

幻想的でどこか可愛らしい「Altale」に心打たれ…
e0036012_00125404.jpg

なんて感傷に浸っていたら、ここで4年生によるデュオ「WHY NOT!」今回でなんと4回目という2人の息の合った演奏、圧巻でした!かっこよすぎました…!
e0036012_00133756.jpg

そして平原綾香の「JUPITER」また打って変わって、壮大でいて儚さもある素敵な演奏で、再び心がジーンとなってしまいました。
e0036012_02414817.jpeg

そんな第1部を締めくくったのは1年企画!生まれ年ヒットソングメドレーと称してミュージックステーション風に企画を行いました。
なんとこの企画のためにタモリさんがわざわざいらしてくれ…ちょっと違うみたいですね笑
e0036012_02435457.jpeg
「アポロ」「Time goes by」「Sunny Day Sunday」「夜空ノムコウ」と1998年にヒットした懐かしの名曲を演奏し、最後は「hot limit」をみんなで合いの手を入れながら、盛り上がって終わりました!
e0036012_15451376.jpeg



さて、続いて第2部の最初を飾ったのは3年生によるキラキラな3年企画✨「エレクトリカルパレード」「ムーンライト伝説」「青春アミーゴ」「大声ダイヤモンド」「スターラブレイション」の5曲をメドレー形式で演奏しました!
キラキラな衣装を身につけて演奏する姿、なにより先輩方の笑顔はまさに『フォトジェニック』でした📷
e0036012_15230192.jpeg
e0036012_15021167.jpeg
e0036012_11201293.jpeg

3年企画のあとは4年生4人による嵐の「SAKURA」、今回で3回目という2年デュオ「FLOWER TRANCE style Remix」と続きました。
e0036012_03304747.jpeg
e0036012_13170464.jpeg

続いての曲は1年生の初編曲、いきものがかりの「恋詩」
ジャズっぽい雰囲気で、かっこいいい演奏でした💃
e0036012_13180355.jpeg

その後も「E-TEN-RAKU」「God knows」3年デュオ「悲しき蒼穹を翔ける」と続きます。「God knows」ではなんとエレクトーンと歌のコラボが!きれいな歌声に聞き惚れてしまいました☺️
e0036012_13541000.jpeg
e0036012_11004091.jpeg
e0036012_11020056.jpeg

3年生をはじめ先輩方が大活躍の第2部ですが、1年生も負けていませんよ!続いてお送りしたのはサカナクションの「エンドレス」 曲調が変化していく独特の曲展開で、思わず聞き入ってしまいました!
e0036012_13225510.jpeg

しっとりどこか憂いを帯びた曲から一転、続いての曲は郷ひろみの「2億4千万の瞳~エキゾチック・ジャパン~」衣装の黒のジャケットも決まっていました😎
e0036012_11174841.jpeg

次の曲は「ポケモンマーチメドレー」ポケモンのタイプを表したというカラフルな衣装や、モンスターボール柄のリボンから、ポケモン愛が伝わってきますね!
e0036012_10590902.jpeg

第2部も残すところあと2曲。続いては「創聖のアクエリオン」力強くも美しいメロディーで、初編曲ながらかっこいい演奏でした!
e0036012_13273879.jpeg

第2部最後は練習会企画!毎月の練習会で指導して下さる練習会係によるエレクトーンのレクチャー、そして「ディズニービックバンドメドレー~いつか王子様が~星に願いを」の演奏!勉強になりました📝
e0036012_14110590.jpeg
e0036012_14111799.jpeg



さあ!ここでやっと折り返し!第3部のトップバッターはKEYTALKの「MATSURI BAYASHI」ダンサーによるカッコイイダンスや1年生による掛け声で、大いに盛り上がりました🏮
e0036012_15110230.jpeg

その後は「血界戦線メドレー」、1年生初編曲の「季節は次々死んでいく」「ゴーストルール」と続きました。早稲田祭では編曲に初挑戦する1年生が多いんです!初編曲と言いつつも、堂々としていてなにより楽しそうでした👏
e0036012_02092914.jpeg
e0036012_00402105.jpeg
e0036012_00362302.jpeg

さて、続いては今年上映されたジブリ作品『メアリの魔女の花』の主題歌だった「Rain」世界観に引き込まれる素敵な曲でした💫
e0036012_00363652.jpeg

次の曲は、水樹奈々の「禁断のレジスタンス」
テンポが早く難易度の高いこの曲ですが、素晴らしい演奏を聞かせてくれました!
e0036012_00403720.jpeg

続いて、1年生初編曲の「Pursuing my true self」「Micky Mouse March(Eurobeat Version)」が演奏されました!
ペルソナシリーズの曲ということで、ビジュアルもばっちりですね🎮
e0036012_01141769.jpeg
みんなでミッキーポーズ!とっても可愛いです💕
e0036012_23072005.jpeg

その後はレミオロメンの「太陽の下」、3年生と4年生によるデュオ「『眠れる森の美女』よりワルツ」、「jaguar」と続きました!
e0036012_01584735.jpeg
e0036012_02001311.jpeg
e0036012_01575762.jpeg

第3部のトリを飾ったのはアイドル企画👠
「僕らは今のなかで」「DNA狂詩曲」「制服のマネキン」「渋谷川」、そして「何度目の青空か」をリレー形式で弾いてくれました!
サイリウムをふったり、ファンがステージで演奏してしまったり?笑、アイドル愛が伝わってきました!
e0036012_01463500.jpeg
e0036012_01484763.jpeg
e0036012_00371428.jpeg



さあ、ついに第4部です!トップバッターは関ジャニ∞企画!有名なも、ファンだからこそ知る名曲も混ざった11曲ものメドレーを披露してくれました!
e0036012_14593078.jpeg
e0036012_23160808.jpeg

「ストームライダー組曲」は昨年終わってしまったディズニーシーのアトラクション、ストームライダーの曲です!ちょっと寂しくなっちゃいますね😢
e0036012_23132404.jpeg

続いてお送りしたのは、我らがリレー隊長によるデュオ「Once in a Blue Moon」思わず息を呑むほどの素敵でレベルの高い演奏でした…
e0036012_11043466.jpeg

その後は、和楽器の音がたくさん使われた和風の曲「百花繚乱、紅月夜」、夏がちょっと恋しくなる「高嶺の花子さん」と1年生の初編曲が続きました!
e0036012_23125416.jpeg
e0036012_00475114.jpeg

続いて演奏された「オトカドールメドレー」ではなんと美少女が!?とっても輝いていましたよ😉
e0036012_15304872.jpeg

続いてはこれまた1年生の初編曲「ウルトラソウル」🔥
合いの手も入り盛り上がりました!!
e0036012_23122931.jpeg

会場のボルテージも上がったところで、「The Phantom Of The Opera」一気に会場がオペラ座の怪人の世界観に引き込まれました🌹
e0036012_14093329.jpeg

『君の名は』の作中でも流れた「スパークル」、星野源の「Crazy Crazy」と話題になった作品、アーティストの曲が演奏され、長かった早稲田祭もついにフィナーレへと向かっていきます…
e0036012_15310216.jpeg
e0036012_01100134.jpeg
早稲田祭の最後にはサークル員全員で再びリレーアンサンブル「彩」を演奏しました!
e0036012_15140711.jpeg
なんとこれが4年生にとって最後のリレーアンサンブルだったんです…寂しい気持ちもありつつも、4年生含めサークル員の笑顔が輝いた素敵なリレーアンサンブルで早稲田祭を締めくくることが出来ました!


e0036012_02452962.jpeg
早稲田祭2017 Auggram ~enjoy the moment~ 
いいね👍いくつ頂けますでしょうか?笑 お楽しみいただけたなら幸いです(^^) 今後のコンサートもよろしくお願いします!
以上、活動レポートでした。最後までお付き合いありがとうございました。

第31代 小田なつみ (どかんちゃん)

[PR]
# by augment_el | 2017-11-22 10:00 | Comments(0)

10月MP


こんにちは!1年のミカサです!1年生では初めて記事を書かせていただきます110.png


今回は10月MPの様子をお届けします!

練習会では長調と短調について学びました!
「五度圏」と呼ばれる表を見て勉強しました。編曲をする際の参考にもなりますね。

e0036012_20574512.jpg

練習曲は「JIN-仁- メインテーマ」でした!
二胡という中国の楽器の音が特徴的なあのドラマの曲ですね!懐かしい〜

みんなでスラーを意識して弾きました!
とてもゆっくりな曲ですが、ゆっくりであるゆえにテンポを意識しないと盛り上がるパートにぴったり入れないところが難しかったですね。

e0036012_20584212.jpg
e0036012_21222007.jpg

ミニコンでは我らが1年生2人を含む4人が弾いてくれました!ピアノ曲やゲームの曲、ディズニーのパレード曲など、今月もバリエーション豊かなミニコンでした。
e0036012_21263692.jpg


ミニコンの最後には、MPで学んだことも活かした4年生の先輩によるミニ編曲講座が行われました!

そのことを踏まえ、みんなもよく知るアメージンググレイスを壮大なアレンジで演奏してくれました。
演奏の一部はAUGMENT公式Twitterにあげてあります!よかったら見てくださいね109.png


以上、ミカサによる10月MPレポートでした!


[PR]
# by augment_el | 2017-10-31 20:15 | MP(定例会)など | Comments(0)

9月MP

こんにちは!すっかり秋らしくなりましたね~!

9月MPの様子は、秋コン記事に引き続き2年の王子がお届けします!

まずは指の練習。
今回はピアノ経験者にはおなじみ(?)ハノン1番を
リズムやアクセントを変えて練習しました。難しかったかな?笑
e0036012_02041744.jpg

そして、今月の練習曲はaikoの「milk」でした。
自転車のCMで使われていたことでも有名ですね♪
aikoの歌はポップでキラキラしていて楽しい!

今回のテーマは「裏拍と三連符」です。
これらは多くの人が苦手としているのではないでしょうか。

今回練習した「milk」はピアノやギターのバッキングが裏拍で入っていたり
三連符のキメがあったりと、少し難易度が高めです。

三連符のキメの部分を練習したり、裏拍を意識したり…!

e0036012_02042671.jpg

最後はみんなで楽しく弾けました♪♪

ちなみに、今回はソロ譜を「右手パートと左手」+「ベースパート」に分けて練習しましたが、
ソロで弾くとなると、”右手は3連符、左手は8分音符で動く”なんて部分もあるので
リズム感が必要とされます!
ぜひソロでも挑戦してみてくださいね!!

以上、9月MPレポートでした!

~最後に宣伝~

早稲田祭エレクトーンコンサート「Auggram ~enjoy the moment~」
日時:2017年11月4日(土)
場所:早稲田大学早稲田キャンパス 1号館406
   入場無料

入退場は自由です!ぜひお越しください(*´ω`*)!!

[PR]
# by augment_el | 2017-09-30 10:00 | MP(定例会)など | Comments(0)

Autumn Concert 2017 十人十音♪

こんにちは!30代リレー隊長の王子です!

今回は、9月2日に小野記念講堂にて行われた、秋コンサート 2017 十人十音 の様子をお届けします♪

私たちAUGMENTにとって秋コンサートは、1年を通して最大のコンサートです。
秋コンサートに向けて夏合宿を行ったり、サークル員はいつも以上に気合が入っています!
e0036012_01105420.jpg

今年のコンサートのテーマ「十人十音(じゅうにんトーン)」は「十人十色」+「音」からなる造語で、
サークル員がそれぞれ持つ音楽的個性を生かしていこう、全員で輝かしいコンサートにしよう!
という願いが込められています。
e0036012_01110460.jpg
それではコンサートの舞台裏も交えつつ、当日の模様を振り返ってみましょう!
e0036012_23092090.jpg
当日リハの様子です!
e0036012_23092823.jpg
照明やPJもあり、本番さながらに通しが行われました。
みんなちょっぴり緊張していたかな?

e0036012_23183729.jpg
いよいよコンサートの始まりです!
e0036012_23215698.jpg
第1部 1曲目は、Mr.Childrenの「エソラ」!
コンサートの始まりにふさわしい、ポップでワクワクさせるような、楽しい曲でした。
e0036012_23243009.jpg
2曲目は「カミサマネジマキ」
とってもテンポが速く難しい曲でしたが、5人が揃った演奏を聞かせてくれました!
1年生によるギターソロ、バッチリキマっていました!
e0036012_23291113.jpg
3曲目、2012年全日本吹奏楽コンクールの課題曲「さくらのうた」
リズムがなく、サークル員が足でタンバリンの音を鳴らしてテンポをキープするなど
本番では息のぴったり合った演奏をしてくれました♪
e0036012_23432752.jpg
4曲目「おおきなこえで」
夏の終わりを感じさせるような、ちょっぴり寂しく切ない1曲。しっとり弾きあげてくれました。
e0036012_23491408.jpg
5曲目は1年生デュオによる「アルヴァマー序曲」
息の合った2人による圧巻の演奏でした。
e0036012_23494267.jpg
6曲目「Shake it!」
思わず体が動いてしまうノリノリダンスミュージック!
曲の途中でハンドクラップを入れたり、会場全体が盛り上がりました!(舞台袖も楽しそう…)
e0036012_23553838.jpg
1部最後を飾ったのは「医龍メドレー」
ドラマのストーリー、緊迫感が感じられる壮大な演奏でした。

e0036012_00115762.jpg
第2部 1曲目は「キャンディード序曲」
変拍子で難易度の高い曲ですが、本番では5人の息が合った楽しい演奏を聞かせてくれました!
e0036012_00210023.jpg
2曲目は「Brave Shine」
ミステリアスなギターから始まるこの曲、オトナロックな雰囲気でカッコよく演奏してくれました。
e0036012_00494422.jpg
3曲目は、3年デュオによる「Transformation」
ディズニーの名作「美女と野獣」で、呪いが解けて野獣が王子様へと戻るとても印象的なシーンで流れる曲です。
3年生2人による、繊細でかつ堂々とした素敵な演奏でした。
e0036012_00550721.jpg
4曲目はいきものがかりの「風が吹いている」
笑顔が素敵な5人による、壮大で元気をもらえるような1曲でした。
e0036012_01010817.jpg
5曲目は「鯨の唄」
ストリングスが印象的なロックナンバー。5人の楽しそうな演奏、途中のギターソロも印象的でした!

2部最後は4年生による企画「No title」
e0036012_01182574.jpg
e0036012_01202044.jpg
e0036012_01184362.jpg
e0036012_01183820.jpg
AUGMENTで過ごした4年間の想いが込められた4年企画。
編曲技術、演奏力の高さや学年の仲の良さが伝わり、会場中が感動に包まれました。
28代のみなさん、本当にキラキラ輝いていて素敵でした!!!

さぁ、いよいよ3部です!
e0036012_01292160.jpg
第3部 1曲目は「La La Land より『Another Day of Sun』」
僕も大好きな映画「ラ・ラ・ランド」の冒頭で流れる、明るく華やかで元気になれる1曲でした!
e0036012_01325631.jpg
2曲目は2年デュオによる「朔と亜紀~Blue」
2年生2人による、切なくも力強い演奏で会場を魅了しました。
e0036012_01345416.jpg
3曲目は「深愛」
水樹奈々の伸びやかで力強いボーカルが上手に表現された演奏でした!
e0036012_01495388.jpg
4曲目は「パッヘルベルのカノン ダンスミュージック ver.」
誰もが一度は耳にしたことのある名曲を、ノリノリでカッコいいダンスミュージックにアレンジ!
4人のノリノリで楽しそうな演奏も印象的でした♪
e0036012_01571219.jpg
5曲目は4年デュオによる「Corridor」
演奏者が中学生のときに作曲した曲で、エレクトーンならではの技が各所にちりばめられていて、
最初から最後まで圧倒される演奏でした。本当にカッコ良かったです…!!
e0036012_01593849.jpg
6曲目は「ゼルダの伝説『時のオカリナ』メドレー」
編曲者がゼルダの伝説の世界観やゲーム内の音楽を、クラシックにアレンジしました。
いつもと違うゼルダの世界観を楽しめました!
e0036012_02012699.jpg
最後のアンサンブルは「故郷」です
どこか懐かしく切ないこの曲、壮大なアレンジで会場を暖かく包み込んでくれました。

秋コンサートの最後を飾るのは、AUGMENTの伝統演目、リレーアンサンブルです!
リレーアンサンブル2017のテーマは「彩」
次々と変化する曲の持つ色、個性溢れるサークル員の持つ色、様々な色が混ざり合い、
見ても、聴いても楽しめる、AUGMENT ならではの色彩豊かなリレーアンサンブルで
秋コンサートの最後を彩ります!
e0036012_02185368.jpg
リレー1曲目を飾ったのは「One Love」
リレーアンサンブル2016「ONE」からしっかりとバトンが受け渡されました。
e0036012_02190021.jpg
リレー6曲目の「恋愛レボリューション21」
1年生によるダンスと共にアンサンブルメンバーもノリノリで演奏して、会場を盛り上げました!
e0036012_02332590.jpg
リレー11曲目の「グリーングリーン」
合唱曲でおなじみのこの曲を、華やかなビッグバンドアレンジでお届けしました!
衣装もかわいいですね♪
e0036012_02294375.jpg
リレー最後は、幹部とリレー隊長による「home」で締めくくられました。

リレーアンサンブルをもって、秋コンサート2017は終演です。
e0036012_02294865.jpg
秋コンサート2017 十人十音 いかがでしたでしょうか。

ご来場頂いた皆様、並びにコンサートを開催するにあたりご協力頂きましたヤマハ関係者様、放送研究会様、
本当にありがとうございました。
このコンサートを通してAUGMENTの楽しさ、エレクトーンの魅力が少しでも伝わったなら幸いです。

今後ともAUGMENTをどうぞよろしくお願い致します!
e0036012_02385594.jpg
第30代リレー隊長 大石智貴(王子)

[PR]
# by augment_el | 2017-09-14 10:00 | コンサート | Comments(0)